新46maehonのブログ

2015年10月6日火曜日

宇宙あさがお




9月の慌ただしい最中、今年の初めに頂いた「宇宙あさがお」の花が咲きました。途中、株の育ちがいまひとつで、これは咲かずに枯れちゃうかもなあ…と諦め加減だったのですが、夏を過ぎてひょっこり。頂いたYさんからは「孫(3代目)くらいかな」と伺っていて、ネットで調べたところ、2010年に宇宙飛行士の山崎さんがスペースシャトルに持ち込んだ「宇宙あさがお」の子孫にちょっと似ています。とすれば5代目でしょうか。
なかなか綺麗でした。


花のpHが関係しているらしく、咲き始めは青く、午後になると赤くなります。Yさんありがとうございました。うまく種がとれますように…来年も挑戦してみます。
(ちなみに、あさがおと一緒に頂いた、ひまわりの種は発芽後、何物かに芽だけを食べられてしまい全滅でした。Yさんごめんなさい涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿